忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国福建省にある世界遺産を見に行った。
土楼という客家人たちが住む集落。
その文化たるや素晴らしいしく、その文化を保存する意義は大きい。

だが、そこはやはり中国。
鄧小平の金儲け至上主義がせっかくの遺産を台無しにしている。
「文化の保存」と「観光化」のバランスが悪く、集客率を競うように整備が進む。
せっかくの素晴らしい物が、すべて新しく観光の為に作られた物に見えてしまう。
自分の生まれ故郷が、自らの主義によって変化にさらされる。滑稽である。
本当に残念。

昔からそこにある生活を想像しながらシャッターを切る。 Tulou 土楼
GR DIGITAL II
トラックバック企画 「アニマル」 に参加しています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
客家の丸い家ですね。すばらしい!小人国にあった気がします。
min URL 2009/05/08(Fri)14:21:49 編集
Re:無題
>客家の丸い家ですね。すばらしい!小人国にあった気がします。
【2009/05/11 13:32】
無題
コメントありがとうございます。
開発されていない本来の姿を見たかったんですけどね。
Eijiro 2009/05/11(Mon)13:32:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
www.flickr.com
Eijiro's items Go to Eijiro's photostream
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者ブログ [PR]