忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国福建省にある世界遺産を見に行った。
土楼という客家人たちが住む集落。
その文化たるや素晴らしいしく、その文化を保存する意義は大きい。

だが、そこはやはり中国。
鄧小平の金儲け至上主義がせっかくの遺産を台無しにしている。
「文化の保存」と「観光化」のバランスが悪く、集客率を競うように整備が進む。
せっかくの素晴らしい物が、すべて新しく観光の為に作られた物に見えてしまう。
自分の生まれ故郷が、自らの主義によって変化にさらされる。滑稽である。
本当に残念。

昔からそこにある生活を想像しながらシャッターを切る。 Tulou 土楼
GR DIGITAL II
トラックバック企画 「アニマル」 に参加しています。
PR
最近、上海の古いマンションに引っ越した。
その昔、上海に競馬場があったのは有名だが、
ちょうどその南に建てられたので、マンションの形が馬の蹄の形をしているのだ。

マンションのおばさんは、築100年を超えるって自信満々に言っていたが、
調べてみると、1936年に設計建築されたそうで、まだ100年は経っていない。
けど、1936年といえば2・26事件の起きた年、
盧溝橋事件の1年前。古いには変わりない。

そんな古いマンションだが、
部屋の内装は上手にされていて、部屋の中にいる限りは古さをあまり感じない。
古い建物を現代の生活に合うように内装する。
たしかフランスなどヨーロッパではその技術が高いって聞いたことがある。

古いものの価値を認めて、永久に使い続ける。
素晴らしいと思う。
Recycle
昨日、友達と本当に久しぶりに再会し遅くまで飲んだ。
しゃべりすぎてのどが痛くなるくらい楽しかった。
連絡を取って会うまでは、結構面倒だったりするだけどね。

上海の建設ラッシュ。まだまだ続きそう。
  *
ずっと欲しくて悩み続けていたカメラを買った。
リコーのGRD。
買ってよかった。とても楽しい。
真面目くさらないで気軽に楽しく撮れたらいいと思う。untitle
旧正月の期間中に日本に帰国。
またもあちらこちらに走り回り、休みらしい休みはなかったけれど、
中国では怖くてなかなか食べられない生モノをいただいた。
生レバー・白子・卵半熟の親子丼。
おいしかった。

Untitle
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
www.flickr.com
Eijiro's items Go to Eijiro's photostream
ブログランキング・にほんブログ村へ
忍者ブログ [PR]